プール参観 カモメ組

今日は涼しかったですね 天気予報通り25度前後ですね でも最後の参観は行いました 室温は32度 水温29度でした 今日もたくさんのお家の皆さんがおいでくださいました ありがとうございました 年長児カモメさんで一番見てもら…

プール参観 ヒバリさん

涼しくなってまいりました それでも保育園のプールは続きます プールもまとめの頃です そこでこの足かけ2か月の成長の姿を見ていただこうと 昨日からプール参観を行っております  今日二日目は年中組ヒバリさんです もぐる様子や…

盆踊り大会

台風の影響で延期になった盆踊り大会でしたが、今夜はお天気に恵まれ、開催することができました。鎧郷保育園ではもう50年にもなる、夏の行事です。浴衣や甚平を着た、たくさんの子どもたちが集まってくれました。今年は一緒に踊ってく…

とうもろこしの皮むき

今日はひばり組さんがとうもろこしの皮むきをしてくれました。子どもたちは「今日は皮むきをするんだよね。楽しみだな!」と、担任が声をかける前から靴を履いて準備OK!朝からとっても張り切っていました。芯を頑張って折ろうとする子…

梅干し作り その4

昨日、例年より遅い梅雨明けの発表がありました。いよいよ夏本番ですね。 樽の中で眠っていた梅もこの日を待っていたことでしょう。 今日、早速かもめさんから大きなザルに梅を並べて干してもらいました。 「わあ~大きい梅!」「いい…